BLOG

TIPS

内野 尚之

ご存知ですか?上棟式の豆知識~五色旗・弓矢~

ご存知ですか?上棟式の豆知識~五色旗・弓矢~

建設事業部工務課の内野です。

早速ですが、先日T様邸にて上棟式を執り行いました。
皆様も上棟式の餅投げに参加したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
上棟式とは神様を奉り、工事の安全を祈願する儀式のことです。餅投げと言えばわかる方も多いと思います。

その中で「五色旗の意味って何ですか?」と質問されることがあります。
五色旗とは弓矢と共に屋根上に掲げる上棟式に必要なものです。

毎回お答えするのですが、うろ覚えな部分もあったりしますので今回少し調べてみました。

所説あるみたいですが、有力なものとしては東西南北、中央の5方位の意味。
もう一つは中国から伝わった五行説に基づいた、宇宙のあらゆるものを具象化した「木・火・土・金・水」の意味だそうです。

これらを5色で表すと
緑(青)→東・木
赤→南・火
黄→中央・土
白→西・金
紫(黒)→北・水

ということになります。
さらに掘り下げれば細かい意味もあるみたですが、今回はここまでとしましょう。
興味がある方は是非調べてみてください。

また、この五色旗と共に屋根上にかかげるのが弓矢になります。

屋の先端には鶴や亀などが描かれており、縁起が良いことを表しています。
なんとこちらの弓矢ですが棟梁の手造りです。クオリティの高さにびっくりです。流石ですね。

その他も家づくりには深い歴史がありますので、そこを掘り下げていくのも良い勉強になりますね。
こういった豆知識を皆様に今後もお伝えできるように日々勉強してまいります。